馬券論の記事 (2/10)

変り身馬選択のチェックポイント

57352dae.gif

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ他の予想も見るbanner_21.gifこちらもよろしくお願いします



先週、大きく分けて2種類の変わり身馬を取り上げました

・狙いの変わり身馬

・願望の変わり身馬


ただ、リスクが少ない、狙いの変わり身馬だけを狙うとなると

土日で1レースのみのような事態になり、レース数を楽しめない



馬単の相手候補に回すことにより、回収率と刺激を得られる(笑)爆発的な配当にありつけない

が問題として上がってきます。



やはり多少リスク高くとも狙うべき時は狙っていきたいと考えております。



その狙うべき時のポイントですが


・坂路調教動いた(特に条件戦の短距離)

・初ブリンカー+外枠、逃げ、前へ行く騎手、調教動くのオプション

・前走意図がありそうなレースへの出走

・ハイペースを先行した(ズブズブのレースを先行)

・ブレーキかかるくらいの不利、追えない不利

・意図的な異種条件使用や試しを含ませたレース内容後



こういったオプションがある時は、積極的に狙っていきたいと思います



その一方で、あまり狙ってはいけないポイントとして

・該当条件2戦以上経験がありながら、勝ち実績が無い

(特に準OP以上の上級戦、
下級条件戦は、該当馬場(芝・ダ)、距離実績を重点注目)

・リスクが高まる休み明け

・予想以上に人気で、馬券的妙味が少ない






その辺りを踏まえた先週の反省




土曜日

ホワイトベッセル 休み明け叩き +が欲しかった。 距離実績はあるが、軽いダの好走が目立つ馬でもあった

アドマイヤメジャー 馬券的妙味は無かった


日曜日

フライングアップル    マイル好走していても、勝ち鞍無し

スピルオーバー     距離勝ち鞍無し

ペガサスヒーロー    休み明け

ダノンフィーバー      芝の勝ち鞍無し+3人気で妙味薄れる


特に日曜日は、厳しい選択をしていたことになりますね。



あと、ペガサスヒーロー敗退の要因と考えられるひとつ、休み明け、についてですが


この時期は、使っている馬の好走が目立つ気がします。


様々な要因が考えられますが、私なりの見解として

使っている馬の勢い、というよりは、負担のかかる暑い時期に休ませるくらいだから、牧場でも無理をせず目一には仕上げず、先を見据え仕上がっていない、のではないか(特に3歳馬)と。



この辺りも注意して、明後日からの予想に挑みたいと思います。





秋競馬に向けて、新生変り身馬頭狙い

57352dae.gif


例年特に苦手な夏競馬を、傷口を広げないように実践した単複転がし。


頭を狙える複勝150円以上の妙味ある馬を探すのはなかなか難しい事でした。
保険に複勝があるにも関わらず、実際に3回転がしが成功したのは1回のみ、という結果。


ただ、回収率ベースで、93%なら、当初の目標はクリアかなと思っています。


そして今週から始まる秋競馬に向けてですが。。。


先週は妙味を感じる馬が、自分の中でおらず回避(blog上は・・・)しましたが、先々週のように狙える馬がいる時には連勝式馬券で勝負かけていくスタイルを確立していきたいと考える中で。



・頭を狙える妙味馬

・頭を狙える人気馬からの妙味ある馬券


この2つをコンセプトに闘いたいと思います。



また軸馬の自己チェックポイントとして

・単複だけ勝負でも買える馬か?、馬連の軸にできる馬か?

・何らかの変わり身がある馬か?、使う側の思惑が見えるか?


あとは。。。十数年全くクリアできていない課題


我慢



では、秋競馬開幕です!







にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ他の予想も見るbanner_21.gifこちらもよろしくお願いします





今年の馬券成績から見る修正点


2010年通算

購入  80400円

払戻  56000円

回収率  69.6%



現在時点での収支です。

回収率約70%なので、昨年同時期と変わらずといった感じです。


今年の的中が3本、一日約3レースとして、購入が約66レース、的中率の酷さを考えればよく凌いだ、が素直な感想です。


的中率を考えた場合、以前より我慢しているとはいえ、レース選択に課題を残しているかと思います。



ので、レース選択の新たなマイルールを


1・弱点を抱える人気馬と狙える穴馬が成り立つレース(片一方だけは×)

2・流れを予測である程度シュミレーションできるレース

3・馬券の位置が決めれるレース
(○着固定)

4・一競馬ファンとして参加したいレース


4を挙げる辺り、まだまだ(笑)ですが、とにかく競馬が好きなので。。。

しかし、できる限り4を減らして、回収率アップを目指したいと思います。




そして、的中率アップのもう一つの鍵、軸馬。

レース前にもう一度再確認をする事で、後悔のない軸馬選びと的中率アップを図りたいと思います。


1・当該コース、距離の数字的な実績はあるか?

2・(個人的に)レース後に軸にした事を後悔しない騎手か?




これをしっかり、守ることが出来れば、もう少し的中率上がるのではないかと信じ、また今週から挑戦していきます。。








にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ他の予想も見るbanner_21.gifこちらもよろしくお願いします