中山記念&先週の日曜日の敗戦から学んだ事

57352dae.gif


先週の中山記念


このレース、当初の変わり身馬は

ドリームサンデー

にしていました。

が、相手を探したり展開を考えるうちに、頭が見えてこない馬になり、変更しました。


前々から粘り込む競馬が得意な馬、番手からの競馬はできるが、その場合連を確保に留まる。
今回モエレやサニーサンデー、と絶対的に逃げたい馬がいる訳で、それを叩いてハナに、の乗り方はないと思いました。


変更した軸馬は2頭

アブソリュートは、マイラー、東京向きのイメージが強くも、成績見て距離も中山も道悪も悪くなく、前走軸にするもハマった感のシャドウゲイト、初ものに加えて道悪も未経験のキングストリート、よりは妙味ありと判断。

テイエムアンコールは、馬体重戻し、左回り→右回り、道悪、浜中騎乗、を変わり身材料で取り上げました。



今回の日曜日の変わり身馬は、日曜日に用事があり、いつもより早く土曜日の夕方には早速軸馬を取り上げていたのですが、さっぱりでした。

6頭挙げて、実際に日曜日には不安から3頭やめ(ピースピース、ケイアイプラウド、マルニラビスティー、いずれも敗退)、1頭は変更。


自分の場合、時間が迫る方が集中力高まり良いのかもしれません。

いや、ただ時間に終われながら、答えを出さないといけない、あの感覚を得たいだけかもしれませんが・・・(笑・ある意味病気です)


ただ、そうなると記事の更新は難しくなります。



現在、ひとまず軸を決めて、まず記事をアップ、後ほど馬券を組み立ててアップ、という流れをしています。


今回のように、相手や馬券を組み立てた時に、何か違う、みたいになる事があります。


今の流れだと

木を見て森を見ず

になっているのかな?と、感じました。


現地参戦している時のように、一気にマークシートを完成させるくらいのつもりで、


しっかり全体を見据えて、今週の予想に望んでみたいと思います。





にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ他の予想も見るbanner_21.gifこちらもよろしくお願いします





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

馬券優先主義

Author:馬券優先主義
2017年・7月現在。

時間にも資金にも限りがある中で、長く永く競馬を楽しみたい、そして馬券でも勝ちたい。
そんな想いで開始した競馬予想ブログです。


仕事の関係上、さらに競馬に携わる時間確保が困難になりつつあります。


目標は 1日3レース前後


予想の土台は

平日のすきま時間を活用して集計・分析をしたラップ分析からの狙い

が、基本ですが該当馬がいない場合

変わり身の感覚的な狙い や 朝一オッズのインサイダー狙い
で組み立てます


馬券種は予想時間も短縮できる単複をメインにします
基本比率は 単:複 1:3 前後で設定していきます


ラップ分析の概要

1ハロン毎のラップと前週の馬場差を打ち込み
前後半3ハロン、中盤ラップ、などに集計
平均値との比較から

各コース過去実績をあげている数字に近い馬をマークする


レース格の優先順位的には

古馬条件戦ダ

3歳(2歳)ダ
3歳(2歳)芝

古馬条件戦芝


準OP、OP
上記の2つとは違い、ラップチェック馬であまり成果が出ず
ラップチェック馬を取り上げるのでは無く
適正、感覚を重視して行く方向です

まだまだ勉強中ではありますが
宜しくお願いします。

ブログランキング

Comments...A

openclose

検索フォーム